2011/10/17

環境問題を深く考えさせる1枚の写真

環境問題

地球温暖化、オゾンホール、異常気象…

環境問題と言うと、とかく大上段に構えすぎて実生活と微妙にずれて感じることが多いと思う。

一般に自然環境に負荷をかえる行為と環境問題と捉えているので仕方ないかもしれないけど、もっと身近な物だと思うんだ。

タバコのポイ捨てなんてのも、立派な環境問題だと思うんだけど、マナーの問題なのかもしれん。

写真も環境問題なのかマナーの問題なのか微妙だけど、この写真をみて何も感じない人はいないと思う。

亀に引っかかったゴミで、甲羅の形が変形してしまっている。ここまで変形するには長い時間がかかっている筈だ。少なくとも1年、2年じゃないと思う。このゴミの自然分解速度は100年オーダーでしょう。完全分解には1000年かかるかもしれません。

人間って、こんな物を毎日たくさん作っているんだ…。

作る事を否定はしない。必要な物として作ってるんだから。

でも、一枚のシートが海に流れ出ただけで、亀がこんな事になる可能性を忘れてはならない。

やっぱ、マナーの問題か…。



0 件のコメント:

コメントを投稿